2017.11.20

ミクシータ360度写真コンテスト結果発表!!

世間は紅葉真っ最中です。もうすぐ雪ミクの季節ですね。社員salです。
ミクシータ購入された方は、ミクさんのいる360度写真を楽しんでおられることと思います。

さて11/1から11/14まで開催させていただいた「ミクシータ360度写真コンテスト」ですが、
2週間という短期間にもかかわらず、100を超える魅力的な作品が集まりました。
スタッフ一同、深く感謝しております。
ありがとうございました。

応募していただいた、すべての作品にはそれぞれの個性、思い入れが感じられ、作品を絞り込んでの入賞作選定は非常に苦労しました。
ツイッターの方で賞の発表をしておりますが、こちらでも作品のご紹介させていただければと思います。


○リコー賞

「いのぶぅ」さん

「いのぶぅ」さんの作品

<スタッフから>
離陸前でしょうか、光が窓から入ってくるのですが、そのフレアの中に前を見据えるミクさんがとても凛々しいです。
一般的に左の席は機長が座るので、ミクさん自ら明るい未来に向けてテイクオフという感じでしょうか。
さて、ともに飛ぶ副機長席に座るのはどなたでしょうか??
狭いコクピットの中で違和感なくミクさんを配置できており、髪の巻き具合も完璧。マスク処理もしっかりされています。   360度写真としても、コクピット内を楽しめる作品となっており、リコー賞として選出させていただきました。
藤ちょこさんメインビジュアルトートバックをお送りいたします。
素晴らしい作品をありがとうございました!


○クリエイター賞

「Q兵衛」さん

「Q兵衛」さんの作品

<スタッフから>
「MIKU10-初音ミク10周年展」での一コマですね。
大勢のクリエイターのミクさんのイラスト217点が描かれている「ミク巨大絵巻」の前で二人のミクさんがポーズしています。
ミクさんを核とした、創造の輪廻を感じさせる作品です。
中央のKEIさんの作品にハイタッチする、二人のミクさんは同じポーズなのにそれを感じさせず、
まるでそこにいるかのようなVR作品としても大変優れており、クリエイター賞として選出させていただきました。
ミクシータ同梱ドックタグ試作品(No.0000)をお送りいたします。
創造的な作品をありがとうございました!


〇入賞

入賞作を選出するのにどうしても絞り込みができず、3名様の予定でしたが5名様とさせていただきました。

「りもく」さん

「りもく」さんの作品

<スタッフから>
なんといっても、ミクさんが美しいです。
緑の光を浴び浮かび上がるミクさん。ポーズ・髪型・彩度・色調がうまく調整されています。
とてもきれいな、思わずため息の出る作品ですね!
藤ちょこさんメインビジュアルシールをお送りします。
美しい作品をありがとうございました!


「ぜふぁ@とあるヒゲのRAmar」さん

「ぜふぁ@とあるヒゲのRAmar」さんの作品

<スタッフから>
ドローンに乗ったミクさん。躍動感にあふれ迫力満点です。
この作品、リトルプラネット表現にしても映える、とてもかっこいい作品ですね!
私もドローンが欲しくなりました。

「ぜふぁ@とあるヒゲのRAmar」さんの作品(リトルプラネットver)

(リトルプラネットに変換させていただきました:THETA+アプリやtheta360.comでも表現できます)
藤ちょこさんメインビジュアルシールをお送りします。
クールな作品をありがとうございました!


「キヨ@冬コミ1日目東エ19b」さん

「キヨ@冬コミ1日目東エ19b」さんの作品

<スタッフから>
夜景に浮かぶミクさんカラーの「39」サイン!左のハートマーク(ですよね??)もばっちりです。
長秒時露光でサイリウムを使ったのでしょうか。撮影現場の楽しさが伝わってきます。
ミクさんも楽しそうですね。床の緑も美しいです。次回はぜひ「THETA MIKU」サインをお願いします!
藤ちょこさんメインビジュアルシールをお送りします。
楽しい作品をありがとうございました!


「こうらげ」さん

「こうらげ」さんの作品

<スタッフから>
ブルーLEDが幻想的な、きれいな夜景にたたずむミクさん。
風に吹かれているのか髪が前にたなびいていますが、ブルーの色調とあいまって美しい髪をアピールできてますね。
こうらげさんはどこに隠れたのでしょうか?そんなことを想像するのも楽しいです。とてもきれいな作品ですね!
他にもこうらげさんは、世界各地から投稿いただいてます。文字通りミクワールドを構築いただいています!   藤ちょこさんメインビジュアルシールをお送りします。
幻想的な作品をありがとうございました!


「はやぽん!」さん

「はやぽん!」さんの作品(リトルプラネットver)

<スタッフから>
コスプレ会場での記念撮影でしょうか。皆さんなりきってますね。
これはミクさんに対するあふれる愛がひしひしと伝わってきます。
真ん中のミクさんが、皆さんの愛を受け、うれしさのあまり撮影した感じでしょうか。
ミクさんの世界を皆さんで楽しんでいる感が伝わる、なんだかウキウキする作品ですね!
藤ちょこさんメインビジュアルシールをお送りします。
ハートフルな作品をありがとうございました! 


以上7作品を「ミクシータ360度写真コンテスト」受賞作としてスタッフで選ばせていただきました。
ほかに惜しくも受賞を逃した作品もあり、別の機会があればご紹介したいのです。
全投稿作品はこちらで見ることができます。  

繰り返しになりますが、応募してくれた皆さま、ミクシータの世界に入ってきてくださった皆さま、ありがとうございました!
ミクシータで紡ぎだす今までにない世界。壮大な初音ミクの世界の一部になってきていると思っています。
その世界をぜひ楽しんでいただければと思います!


(社員sal)

   
2017.11.20
2017.11.01
2017.09.26
2017.09.26
2017.09.25
2017.09.20
2017.09.05
2017.08.31
2017.08.30
2017.08.30
2017.08.28
2017.08.27
2017.08.26
2017.08.25
2017.08.23
2017.08.22
2017.08.21
2017.08.20
2017.08.19
2017.08.18
2017.08.17
2017.08.15
2017.08.14
2017.08.13
2017.08.12
2017.08.11
2017.08.10
2017.08.09
2017.08.08